2024年の桜の開花予想日は?おすすめスポットも紹介します

のぼりとの杜コラム

3月に入り、暖かい気温になるのかと思いきや、雨が降ったり気温の低い日があったり、まだまだ冬の気配ですね。

さて、今回は2024年の桜の開花予想日と、おすすめスポットのご紹介をいたします。

現段階での開花予想日は、横浜市近郊では3月20日です。
平年より早い予想となっています。

満開予想日は3月27日ですので、お花見をされる方は是非、参考にしてください♪

 

川崎市内でお花見ができるおすすめのスポットは?

生田緑地(多摩区)
園内の中心部にある「枡形山広場」では満開の桜とともに都心を見渡せる人気スポットとなっています。スカイツリーも見られるそうですよ(*^-^*)
駐車場もありますので、小さいお子様連れでも行きやすいですね♪
近くには、ドラえもんの藤子・F・不二雄ミュージアムもありますので、一日楽しめます!
(藤子・F・不二雄ミュージアムには駐車場がありませんので、ご注意ください)

 

緑ヶ丘霊園(高津区)
南武線 津田山駅からすぐの場所にある「緑ヶ丘霊園」内も有名なお花見スポットです。
「お墓があるのにお花見して大丈夫?」と思われるかもしれませんが、噴水広場の辺りに進むと、人もたくさんいて、賑やかな雰囲気なのでご安心ください♪
ちなみに、緑ヶ丘霊園内にはドラえもんの作者 藤子・F・不二雄さんのお墓もありますので、お花見の前後にお参りされてはいかがでしょうか。

 

等々力緑地(中原区)
陸上競技場の南側にある広場にお花見ができる広場があります。(↓の図の赤丸のところです)

等々力緑地内には、子供たちが遊べる遊具も設置されていますので、家族で楽しめます♪
駐車場も近くにありますので、荷物が多くても安心です。

 

夢見ヶ崎動物公園(幸区)
川崎市が運営する動物公園で、なんと入園料は無料です!
フラミンゴレッサーパンダシマウマペンギンなど、このほかにもたくさんの種類の動物に会うことができます♪

ペットを連れての入園もできるので、園内を散策した後、一緒にお花見ができるのもいいですね(*^-^*)

 

※お花見スポット火気の使用や事前の場所取りが禁止されているがありますので、事前にご確認をお願いいたします。

 

いかがだったでしょうか。川崎市にはたくさんのお花見スポットがあるので、どこに行くか迷ってしまいますね(*^^*)
桜が満開の時期が待ち遠しくなってきました!ご友人やご家族、お一人でも散策してみるのもいいかもしれませんね😊
今年のお花見の参考になれば幸いです♪