自分の時間が欲しいあなたへ!「早起き」を習慣化する方法とは?

のぼりとの杜コラム

皆さま、早速ですが早起きは得意ですか?

私はあまり得意ではありませんでした。

しかし今は、ある方法で早起きを続けることができています!(^^)!

 

今回はYouTubeの動画をいくつか参考にして、

私が実践している早起きを継続する方法をまとめてみました。

チャンネルは最後にご紹介します!

 

人それぞれ、色々な考え方があると思いますので、

ご参考程度に読んでいただけたら嬉しいです!

 

①早く起きるではなく早く寝るを意識

今まで私の優先順位は、睡眠時間<起床時間でした。

「寝る時間に関係なく、とりあえず早起きをする!」

という状況です。

 

しかし順位を反対に。

つまり睡眠時間>起床時間にしてみました。

 

「睡眠時間はしっかり確保。その上で早起き出来たらラッキー」

と考え、早めに寝ることを心掛けています。

 

ちなみに、夜更かしをした日(飲み会や休み前日等)は

睡眠時間を優先して、早起きはやめます(・ω・)

 

②突然、大きく習慣を変えない

人には、新しい習慣を始めても、継続できないことがあります。

今までの行動を変えることに負担を感じる心理

ホメオスタシスといいます。

例:今まで7時起きだが、突然明日から5時起きで計画を立てる等

 

ホメオスタシス対策として徐々に、少しずつ起きる時間を早めれば

続けやすい可能性が高いです。

 

1回に1つの習慣化を目指す

「明日早く起きたら、何をしよう?」と、

考えたくなる方が多いと思います。

 

しかしこの行動は、早起きのハードルが上がってしまいます。

まずは「早く起きる」のみ目標にして、

起きられたら、好きなことをして過ごしてみます

すると、早起き=良いイメージを実体験できます。

 

そして早起きを習慣化できたら、やりたい事を実践してみる

という流れだと負担が少ないです。

 

④寝る前に明日やることリストを書く

「明日あれをしないと…」と考えながら寝ようとすると

脳が働いてしまい、寝付けなくなってしまいます。

 

そこで寝る前に、

明日のやることリストを書くと、脳が整理されて

布団の中で考える必要が無くなります。

またリストは携帯より紙面の方が、目の負担が軽減されます。

※私は両方実践した結果、継続しやすい携帯を使用しています。

一番大切なのは、続けやすい方を選ぶことだと思います!(^^)!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は早起きを継続する方法についてでした。

 

以下リンクの動画を参考にしました。色々な分野の本要約チャンネルです。

YouTube「フェルミ漫画大学」>>https://www.youtube.com/@ferumi

ぜひ合わせてご覧ください♪

 

どれか1つでも、皆さまのお役に立つことができれば幸いです(*^-^*)