パリコレならぬ仏衣コレ!?

のぼりとの杜コラム

6月24日、25日の2日に渡り葬儀業界のフェスとも言われる「フューネラルビジネスフェア」がパシフィコ横浜で開催されます。早速、その初日に出陣してきました。

フューネラルビジネスフェアは変わりゆく社会のニーズに対応する葬祭サービスとライフエンディングをサポートする、葬祭事業者および関連事業者のための最新設備機器・システムの総合展示会&シンポジウムです。昨年度はコロナの影響で開催を見送られましたが、今年は開催され関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

このフェアは単なる展示会ではなく、言わば業界全体でより良いサービスを共有して提供できるようにしよう!との意見交換の場でもあります。現在のニーズに合わせた葬祭における新たなサービスをお客様へ届けられるようにしていくことも、このフェアの大きな意義であります。

例えばこちらの仏衣。

仏衣は旅立ちの衣装でもあります。白装束や旅支度を想像していただけたらわかりやすいかと思います。ひと昔前とは違い、白仏衣の一辺倒ではありません。旅立ちの仏衣も好みで選べる時代です。織生地や柄、色合いに至るまでコーディネートをしていただけます。旅の途中の裁きを受ける閻魔大王も「おぉ、なかなか似合うではないか!」と思わず声を発する!?ほどの、彩り艶やかな仏衣が多くありました。

我々も実際に試着してみました。

実際は〝見るが一番の如し〟と言うことで、弊社では仏衣展示会も開催していきたいと思います。その際の告知は詳細が決まり次第、ご案内いたしますので是非、ご参加ください。

葬儀は中身も選ぶ時代です。パリコレならぬ、仏衣コレは目移りしてしまうこと間違いなしです。