自分の本籍地、知っていますか?

のぼりとの杜コラム

「葬儀の準備をするなんて・・・」との言葉は死語になりつつある昨今。さて、何を準備したらいいのだろう??が本音の方がほとんどです。だって、みなさんまだまだ元気だし「俺のオヤジは80過ぎても超元気だからなぁ」とか「まだまだ先のことだもん」こんな風に思った貴方!はい。全然間違ってはいません。
でも、葬儀屋の私からひとつお願いができるとしたら、これだけは葬儀の準備として捉えるのではなく、〝誰しも必ず必要になる要項〟として調べておいて欲しい、または周りに伝えておいて欲しいことがあります。

調べる・知っておく~自分と家族の本籍地~
人はいつか終焉を迎えます。いつの日か遠い先のことかもしれません。その終焉を迎えたときに戸籍の抹消を行います。誰かがやってくれます。その際に必要なのが本籍地です。亡くなった本人とその届けをしてくれる方の両方が必要になります。戸籍の抹消のために記入する死亡届には本籍地の記入が必須なんです。
自分のために誰かがやってくれるこの大切な戸籍抹消の手続き。また、あなたが家族のためにやるかもしれない戸籍抹消の手続き。火葬の手続きにも付随することなので、本籍地を調べておく。知っておく。ご家族にもお願いしてみてください。
すぐに!ではなくても大丈夫です。何か別の用事で住民票の取得をするときなどに、ちょっと気にしておいてみてください。

皆さんは自分を含めご家族全員の本籍地をご存知ですか?