11月1日。今日は何の日?

のぼりとの杜コラム

今日は雑学ネタと雑感を…。

私の好物はラーメン!
「それはもう知っているわ」と声が聞こえてきそうですが、他にももちろんあります。
お寿司に焼肉の王道とパクチーとセロリとパセリが大好きであります^^;

さてさて、今日のテーマは「11月1日。今日は何の日?」であります。
知っている人はかなりの通と言っても良いのではないでしょうか。
その答えは、11月1日は『すしの日』であります。
なぜ11月1日がすしの日に制定されたかというと

実りの秋で新米が美味しい+魚に脂がのる美味しい季節=すしの日

おぉ、実に納得ですよね。シャリも魚も一番美味しい季節ということで、全国すし商環境衛生同業組合連合会が昭和36年に制定したそうです。
この時期には旬の脂ののった魚が数多く出回り、ネタの数としても一番多くなるとのこと。そして、お米も新米の季節です。米どころ新潟生まれの私としては新米のコシヒカリは他の追随を許さないほどの美味しさといつも自慢しています(笑)
母が魚沼地区の出身でもあり、今年も親戚から魚沼産のコシヒカリの新米が届きました。本当に贅沢です。お米は買ったことがないのでありがたい限りです。

あっ、今日はお米の日ではなく、すしの日でした。
お腹が空いてきました。お寿司屋さんに行く時間はないのですが、どんな形でも良いから何とか今日のうちにお寿司を食べたいと思います。

最後に向ケ丘遊園・登戸でオススメのお寿司屋さんをご紹介します。
★ちゃすけすし★ 川崎市多摩区登戸2138
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14012073/

手ごろなお値段で旬なネタが堪能できます。大将もとっても気さくで居心地も抜群です。
ネタ表にはない裏ネタ!?もあるかもですので是非、大将に声を掛けてみてくださいね。