湯灌(ゆかん)にはどんな意味があるの?

のぼりとの杜コラム

湯灌(ゆかん)とは、故人様のお身体や髪を洗い、清めることです。
故人様が安らかに成仏できるように、生前の苦しみや悩みを洗い流すといった意味合いもあります。

洗い清めた後は、ラストメイクを施し、白装束やお好きなお召し物にお着せ替えをし、旅立ちの身支度を整えます。

湯灌はご家族のお立会いもできます。お身体を洗浄する時は、タオルで隠しながら行うので、お身体が見えてしまうことはありません。
シャワーを使い、泡を流してゆくと、湯上りのようなさっぱりとした表情に。
故人様の「あぁ、気持ち良かった」という声が聞こえてきそうです。
湯灌にお立合いになったご家族の感想は?
◆長く入院していてお風呂に入れなかったから、母はとっても喜んでいると思う。
◆綺麗にしてもらった姿を見て、「お疲れ様」と思わず声をかけてしまった。
◆湯灌が終わったあとの顔がまるで寝ているようだった。

湯灌にお立合いになった後は、ご家族のお顔も心なしか和らぎます。
ご家族の皆様が葬儀に際して、準備をしたり、会葬者へおもてなしをすることももちろん大切なことですが、まずは故人様のために何をして差し上げたいかを考えることが一番大切なことではないかと思います。
・旅立ちの服装はどんなものがいいだろう?
・葬儀までの日は自宅で過ごしてほしいな。
・棺には何を入れてあげよう?
・湯灌やラストメイクで綺麗にしてあげたいな。
・仲の良かった友人にも最後の姿を見てもらいたいな。
等々、故人様のためにできることを家族で話し合ってみてください。お葬式はご家族が主役なのです。葬儀社に、わがままを言って良いのです。
我が家は玄関が広くないから、安置できるのかな?故人様に向けて歌を歌う場を作れないかな?など、何でもご相談ください。我々にできることは何でもします!