弔電の種類・送り方

のぼりとの杜コラム

訃報をいただいたけれど、どうしても参列できないという時には【弔電】に想いを込めて贈るとよいでしょう。
実は弔電にも色々な種類があります。
お花がセットになった弔電

プリザーブドフラワーのお花がよく選ばれます。

お線香がセットになった弔電
ご自宅でお線香を手向ける際に使っていただけますね。

ぬいぐるみがセットになった弔電

可愛らしいぬいぐるみ付き。心が温まります。

弔電を送る時は、インターネットで【弔電】と検索します。ひと昔前はNTTの電報ダイアルに電話をして、弔電に載せる言葉を口頭で伝えたりもしていました。電話のオペレータさんとのやり取りに、ちょっぴり恥ずかしさもありましたが、今はインターネットでの申し込みが主流です。
台紙にも様々な種類があり、どれを選ぼうか私でも悩みます(^^;)
送り先は葬儀式場やご自宅を指定します。
弔電の文は、定型文の他にご自身で作成もできます。故人様への想いを加えて、文章をアレンジすると、よりお気持ちが伝わる弔電になります。
葬儀の司会担当者はよく弔電をご紹介させていただくのですが、アレンジを加えた弔電を読み上げると、式場が温かい雰囲気に変化するのを感じます。
もし、弔電を送る機会がありましたら、ご自身の言葉を入れる事をおすすめします。

 


川崎市・横浜市を含む神奈川県全域、東京都の
お葬式は登戸の杜にお任せください。

我が家のお葬式が実現できる葬儀社です。
直葬、家族葬、一日葬、一般葬 各種ご相談は無料です。

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお問合せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

多摩区 登戸 向ヶ丘遊園
株式会社貴方の側で
ファミリーメモリアル登戸の杜