「ラストメイク」男性にも必要?

のぼりとの杜コラム

「ラストメイク」
という言葉を聞いたことはありますか?

ラストメイクとは故人様をできるだけ生前のお顔に近くなるよう整え、お別れをしてもらうために行うメイクのことです。「死化粧」と呼ばれることもあります。

先日、そのラストメイクを行っていた際にご家族にこんなことを聞かれました。
「男性でも最後にお化粧するんですか?」

確かに、メイクは女性がするものだとイメージされる方が多いです。
しかしラストメイクは男性でも希望があればします。むしろした方がいいです。

人は亡くなると肌の潤いを保つ機能が失われ、露出している部分がどんどん乾燥していきます。
そして一度そうなってしまうと元の状態には戻すことができないのです。

ですので、しっかりと保湿をして乾燥しないようにすることが大切になってきます。ラストメイクは保湿を基本としてそこからご家族と相談しながら更にメイクをしていきます。男性の場合も血色よく見えるように薄くファンデーションをつけることもあります。
最後にメイクをして綺麗にするという意味ももちろんありますが、どちらかというと身だしなみを整え火葬の日までお顔を綺麗な状態に保つといった意味合いが強いのがラストメイクです。

最近はメディアに出ている男性もメイクをしていたりスキンケアをする方も増えてきているので「お父さん美容男子だ!」「初めてのお化粧だね~」とおっしゃるご家族もいらっしゃいます笑

冬が近付いて空気が乾燥し、更に川崎市・横浜市の火葬場も込み合い、火葬まで日にちが空くことが多い状況です。
最後まで後悔のないお別れをしていただくために、今以上にラストメイクというものを皆さんに知っていただけたらと思います!