登戸の杜は『自宅葬対応葬儀社』です

のぼりとの杜コラム

ここ最近、ご自宅でご葬儀やお別れを希望する方が増えてきています。
・自宅でお看取りをする
・コロナ禍でもあるし自宅で行いたい
・やはり、住み慣れた自宅がいい
・故人は自宅が大好きだった
こんな背景やご家族や故人様の遺志などが挙げられると思います。

他にも自宅葬の良いところがたくさんあります。
・式場費用が不要
・自宅のすべてがメモリアルコーナー
・火葬の日までゆっくりと一緒に過ごせる
・親戚や友人も時間に左右されることなく弔問がしやすい
・お料理も自宅で手作りができる

ひと昔前の自宅葬は、多くの方に参列いただくために、部屋の中に幕を這わせ葬儀空間を創りあげ、軒先には焼香代を設置し、受付や食事会場としてお庭や駐車スペースにテントを張ったりしたものですが、時代背景とともに自宅葬でも家族葬が主流となり、自宅家族葬として見直されてきています。

戸建てはもちろん、団地やマンションの一室でご葬儀やお別れは十分に可能です。住み慣れた我が家ですから、最後までご自宅で過ごせることはご家族にとっても故人様にとっても嬉しいのではないでしょうか。

エレベーターがなくても大丈夫です。お部屋が狭くても大丈夫です。
工夫次第であたたかいご葬儀が可能であります。
葬儀社の中には「エレベーターがないと無理です」「自宅での葬儀は手間がかかり大変ですよ」「ゆったり使える式場が良いのでは?」などと自宅葬をお断りする葬儀社もあると耳にします。
自宅葬こそ葬儀社選びが大切にもなってきているのが現状です。

登戸の杜は自宅葬にも対応可能な葬儀社です。
弊社のお手伝いしたご自宅で最後のお見送りができたほとんどの方が「自宅で葬儀ができて良かった」「エレベーターがない団地の4階で無理だと思っていたけど自宅から送り出せて嬉しい」などの多くの声を頂戴しております。
ご家族のご希望に寄り添った自宅葬をお手伝いいたしますので、何なりとお申し付けください。

過去のコラムでは自宅葬での注意点なども書いていますので是非、参考にしてみてください。
>>過去コラム「自宅での葬儀のメリットは?」
>>過去コラム「マンションや集合住宅でも安置はできるの?」