いざ!健康診断へ。

のぼりとの杜コラム

本日、朝一番で健康診断に行ってきました。まだまだ気持ちは若いつもりでも年齢を重ねる毎にメンテナンスは必要です。
葬儀と同じで事前相談ならぬ事前健康チェックであります。安心を得るためには葬儀も身体も事前相談です^_^;

この1年を振り返りると、大きな病気やケガもなく無事に過ごせたかなぁと思っております。葬儀の仕事は24時間体制。一にも二にも体が資本です。
とは言うものの、体重の増加は不摂生極まりないもの。そして、尿酸値の上昇で生涯初の痛風発作は反省しなければなりません。不規則な生活であるとわかっているのですから、「きちんと体調管理をしていますか?」と自問自答をしてしまいます。

今年の年頭の抱負のひとつに“ダイエット”を掲げました。(年頭コラムはこちら)
その結果はいかに!今回の健康診断はその辺りもテーマであります。

【健康診断の内容】
・身長、体重
・血液検査
・胸部レントゲン
・胃の造影検査withバリウム
・メタボリック測定
・視力、聴力、肺活量検査
・心電図
・腹部エコー
・検体検査(尿&便)

ざっとフルラインナップに近い内容です。
バリウムは比較的得意!?(;^_^Aなので毎回、抵抗なく検査ができます。牛乳飲むならバリウム飲みます!(というくらい、牛乳はダメです)
しかしながら、採血が大の苦手(>_<)注射が嫌いなのです。ひょっとして子供の頃よりも嫌いになっているかもしれません。針を刺す瞬間が嫌で、見てられませんし採血中も目を閉じて太ももをつねって紛らわせているほどです。情けないアラフィフ( ;∀;)

さてさて、トータルの結果は後日でありますが、目に見えてわかるものが身長と体重です。
身長はもっと伸びてくれ~と思っていてもそれは愚問。縮んでいないことを確認できた180.3cmでありました。
体重はというと…。
おぉぉ、昨年比マイナス14kg!!やるではないか。測定値は内緒ということで(笑)
あと5kgはダイエットするぞ!とさらなる目標を掲げ、ラストスパートです。目標にしていたことが結果として出るって最高です。
年頭の目標のひとつでもあった「美味しいものを発掘しながらダイエット」は敢行できたということにしますが、もうちょっとだけ継続継続…。

昨日は健康診断に備えて16:00から何も食べていなかったので、健康診断の後は業務の合間に自分へのご褒美として『多摩区中野島の香華飯店さん』のみそラーメンを堪能しました。美味しかったぁ(^O^)

あっ、その他の結果が気になってきた(;・∀・)
尿酸値は大丈夫だろうか…。