グルメ放浪記by登戸の杜 ~煮干中華蕎麦 舞(Mau)~

のぼりとの杜コラム

今回ご紹介するのは、埼玉県吉川市の煮干中華蕎麦 舞(Mau)さま☺
こちらでいただけるのはお店の名の通り、煮干中華蕎麦です。
店内にはカウンター席とテーブル席。親子連れの方も安心です。

お昼時でしたので、私たちが入店した後にすぐ行列ができていました。タイミングが良かったようです(^_^;)
いただいたのはこちら!

煮干そば 極

煮干しのエキスをふんだんに使用した一品。煮干しのみで抽出したスープは絶品です。臭みもエグミもなく、最後の一滴まですっきりと飲めちゃいます。鼻から煮干しのいい香りが抜けていきます…!

煮干中華そば&高菜ご飯

こちらは煮干と鶏ガラのWスープ。煮干独特の苦みは感じず、とっても食べやすい!麺も少し固めで、スープによく合います。
レアチャーシューも豚のうまみが凝縮されています!

ニボ玉

↓混ぜ合わせた後

こちらのニボ玉は余ったスープに追加します。替え玉として注文できますがこれがまた大大絶品!
下に沈むタレを混ぜ合わせると油そばのようにそのままでも食べられます。さらにはレモン酢をかけても良し、余ったスープにつけ麺風にするも良し。二度、いや三度でも四度でも味変して楽しめます。

ラーメン通で有名なこちらのお店。食せたことに感謝です。今回も至福の一杯に出会えました。
一期一麺。