お布施っていつ渡せばいいの?

のぼりとの杜コラム

登戸の杜がお答えする「匿名質問箱」。いつもたくさんのメールありがとうございます。
今回もご質問をいただきました。
多摩区の甘えん坊さん(49歳・男性)からのご質問です。

質問
お坊さんにお布施を渡すと思いますが、どのタイミングで渡すことが良いのでしょうか。素朴な質問で申し訳ありませんが、失礼のないようなマナーが知りたいです。よろしくお願いいたします。

多摩区の甘えん坊さん、ご質問ありがとうございます。
お布施を用意したものの、いつ渡せばよいのか意外と難しかったりしませんか?実は葬儀の際にご家族からいただく上位に入る質問なのでこの機会に私が一番スマートで推奨でき渡し方をお話ししたいと思います。

お布施を渡すタイミング。それは、葬儀を終えてひと息ついたのち、1~3日後にお寺へ伺う方法です。お布施とともに菓子折り等を用意するのも良いでしょう。改めて、読経の御礼も兼ねての訪問とするのです。
通夜や葬儀の際にお布施(お金)を渡すのは、何となくですが地に足が着かないようなイメージになりませんか?実際、あるご家族は金銭授受みたいで嫌ですねと言われた方もありました。
それであれば葬儀を終え、気持ちも落ち着いた頃に伺うことが良いように思います。とてもスマートな渡し方ですし、お寺では四十九日の段取りなどもゆっくりとお話しもできます。
このお渡し方はもちろん絶対ではありません。ご住職から指示がある場合もありますのでその時にはその指示に従ってください。

いかがだったでしょうか。みなさんも是非、参考にしてみてくださいね。

※補足として
葬儀社に寺院を手配(紹介)してもらったときは通夜や葬儀の時、また葬儀社にお布施を委ねるケースが一般的です。

 


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね