葬儀屋さん〝あるある〟のネタ!?

のぼりとの杜コラム

意外と!?好評の「葬儀屋さんあるある」

久しぶりにいってみます!
では、さっそく…。

■友達とLINEしている時に「個人」と変換するつもりが「故人」となり違和感なく送信
故人と個人。全く違うのに字面に違和感を感じなく友達とのやり取りは、もはや職業病でしょうか(^^;

■とにかくシンメトリー(左右対称)が気になる
葬儀の空間は左右対称が基本。祭壇の位置、お寺さんの机、焼香の机、遺影写真、イスの配置などなど。普段の生活も左右対称が気になってしまいます。

■友達の家に行くと神棚があるか確認したくなる
業務の中でご自宅での神棚封じ(過去コラム参照)を忘れないようにといつも心がけているせいか、ついつい気にしちゃうんですよね(業界でも少数派かもしれません汗)

■喪主様を故人様といつのまにか呼んでしまう
特に新人社員がやってしまいがち。。実は私もやってしまったことがあります(>_<)「故人様」「喪主様」は特によく発する言葉なので、いつの間にか混同してしまうのです。私はそれ以降、故人様も喪主様も名前で呼ぶようにしています。

■芳香剤で「木炭」や「白檀」「お香」の香りを買いたくなる
私が完全に職業病でしょうね(^^;気持ちが落ち着きます。
お香や線香が好きな葬祭人は結構います。

■気が付けばスマホのアプリが!?
スマホのホーム画面が「年齢早見表」「六曜入りカレンダー」「方位磁針」「火葬場予約システム」とLINEと並んで使用頻度が高い順になっていたりします。

と、今回はこんな感じでお届けしました。
いかがだったでしょうか?業界用のネタになってしまいましたが、葬儀屋さんの一面も知っていただけたら嬉しいです。
他にも「これってどうなの?」と疑問に思うことがあればお答えしますので、ご質問をお待ちしております!

 


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね