川崎市民の皆様にオススメの葬儀式場は?

のぼりとの杜コラム

今回は川崎市民の皆様におすすめの葬儀式場をご紹介いたします!
川崎市には公営の葬儀式場・火葬場が2つあります。

■かわさき北部斎苑
川崎市高津区にあります。
JR南武線 津田山駅にほど近い場所にあるので、参列しやすく、知名度もあります。
多摩区、高津区、宮前区、麻生区、中原区の北部地域の方に利便性があります。
■かわさき南部斎苑。
こちらは川崎区夜光にあります。
こちらは川崎区、幸区、中原区の中部~南部地域の方に利便性があります。

どちらの式場も川崎市民の方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
川崎市の公営である「かわさき北部斎苑」「かわさき南部斎苑」の一番の魅力は、火葬場が併設であること料金が優遇されているということです。料金の優遇は、亡くなった方の住所(住民票地)が川崎市内であることが条件となります。川崎市内在住の方の火葬料金は6,750円です!(ちなみに川崎市外の方の利用は60,000円)

かわさき北部斎苑

かわさき南部斎苑

利便性や知名度、そして何より使い勝手と価格帯は葬儀会場選びとしての重要項目です。
もちろん、家族葬にもピッタリの式場です。

式場利用費の比較を民間式場や貸会館とかわさき北部・南部斎苑を比較してみます。
H会館:200,000円
Kセレモニーホール:150,000円
O寺院会館:185,000円
かわさき北部斎苑:11,250円
かわさき南部斎苑:22,500円
比較するとこれだけの差となります。しかも、火葬場併設のかわさき北部・南部斎苑は霊柩車やマイクロバスの車両費も不要です。

おすすめの式場だけに稼働率や人気も高く、数日待つケースもありますが、その分、ゆっくりと打ち合わせもできるので慌ただしさも軽減され、また故人様と一緒に過ごせる時間が増えて良かったと葬儀後に仰っていただくことも多くあります。

せっかくの川崎市民のための優遇斎場です。式場選びの第一候補として絶対のオススメです!