葬儀のお仕事中のひとコマ(*’▽’)

のぼりとの杜コラム

ご葬儀が終わり、喪主様やご親戚の方から「私のお葬式もあなたにお願いするね」とおっしゃっていただくことがあります。
「そんな、私とはご縁がない方がいいんですよ。まだまだ長生きするじゃないですかぁ」などとお話しをしながらも、いただいたその言葉は何事にも代えがたい嬉しいお言葉であります。

実は本日もこのお言葉を仰っていただけました。
この声をかけてくれたのはなんと小学校低学年の女の子!とってもびっくりしちゃいました。
「まだまだ長生きするじゃないですかぁ…」ん?待てよ。相手は小学生。違う違う(;・∀・)
でも「うん!まかせて!」なんて言葉も違うよな、、、。

「私、こんなに若い子に言われたのは初めてだよ?そう言ってくれて嬉しい。でもね、私の方が早く死んじゃうよぉ(苦笑)」とぎこちない返事なってしまったかもしれませんが、なんだかとってもほっこりしちゃいました。

小学生の女の子が私の葬儀のお仕事をしっかり見ててくれいた。将来、葬儀の仕事に就きたい!と思ってもらえるような、もっともっと寄り添える葬祭ディレクターになるぞ!見てくれる人は見てくれているのですね(^^