発想力チェック!?~解答編~

のぼりとの杜コラム

前回の発想力チェックの解答編です。
解答編と言っても“これが正解”というものではなく、その答えの導き方・発想力として捉えてみてください。

第1問
キリンがいます。冷蔵庫に入れたいと思います。どうやって冷蔵庫にキリンを入れますか?

答え
冷蔵庫の扉を開ける→象を入れる→扉を閉める
物事を単純に考えることができるかをチェックする問題だそうです。どうやって入れるか。冷蔵庫の扉を開けて像を入れる。そのものでした。「えーっ。」と思うか「なるほど。やられた。」と思うかはあなた次第!?

第2問
ゾウもいます。ゾウはどうやって冷蔵庫に入れますか?

答え
冷蔵庫にいるキリンを出してゾウを入れ扉を閉める
第2問は記憶力を試されます。ここも単純に先ほど冷蔵庫に入れたキリンを出してゾウを入れると発想できた方は素晴らしいです!

第3問
ライオンの王様がすべての動物を集めて会議を開きました。しかし、1匹だけ参加できなかった動物がいます。その1匹とは?

【答え】
「ゾウ」ゾウは今、冷蔵庫に入っています
「うわぁ、もぅ(>_<)」と悔しがる方も多いこの第3問。この問題は物事を広い視野で考えられるかを問われます。ここまできたら点ではなく線で考えていくんだ!と気が付いた方は答えが導きやすかったのではないでしょうか。

第4問
泳ぎが得意なA君ですが人食いワニがいる川を渡らなければお家に帰れません。
どうやって渡りますか?

さあ、ラストの問題はいかがだったでしょうか。ここまでの問題で記憶力、総合的視野で導かれた答えでしたのでここも素直に考えてみることになります。
私はここまできても「橋を架ける」とか「遠回りの迂回を探す」などの答えしか浮かびませんでした(;´・ω・)
【答え】
「泳いで渡る」。ワニは今、会議に出ているので、川にはいないです。
まだ会議中だったわけですよね。

いかがだったでしょうか?決して意地悪問題だったわけではなく、固定概念や先入観、一般論ばかりで考えてしまいがちなことを時には
『シンプルイズベスト』
『状況を複雑に考えない』
『唯一の答えを求めようとしない』
と、リフレッシュすることが必要なのかもしれませんよね。同じ発想をしていては良いアイデアも浮かんできません。

先般、受講したセミナーでのお話しでしたが、セミナーで教わったことは冒頭のこのクイズに凝縮していたような気がしました。
お付き合いいただきありがとうございました!