発想力チェック!?頭の体操です。

のぼりとの杜コラム

常に新しい発想やアイデア、お客様のニーズに見合うサービスを考えているのですが、固定概念や先入観に邪魔をされ試行錯誤の毎日であります。年齢を重ねるごとに、俗に言う「脳みそが固くなる」は本当なのでしょうか(>_<)

先日、とあるセミナーに参加した時のお話しです。
冒頭に『発想力チェック』としてクイズが出されました。「頭の体操ですので気楽に考えてみてください」と言われたものの、これがなかなか頭を悩ませるクイズでありまして…。
そこで、皆様にもご紹介してみたいと思います。是非、チャレンジしてみてください。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、どうかお付き合いください(^^;

第1問
キリンがいます。冷蔵庫に入れたいと思います。どうやって冷蔵庫にキリンを入れますか?

第2問
ゾウもいます。ゾウはどうやって冷蔵庫に入れますか?

第3問
ライオンの王様がすべての動物を集めて会議を開きました。しかし、1匹だけ参加できなかった動物がいます。その1匹とは?

第4問
泳ぎが得意なA君ですが人食いワニがいる川を渡らなければお家に帰れません。
どうやって渡りますか?

いかがだったでしょうか?皆様の答えはどのように導き出されましたか?
色んな答えがあると思いますが、このクイズの主幹は正解よりもその導き方にあります。発想力です。ちなみに私は全問、正当性のない恥ずかしい解答ばかりでした(/ω\)
頭を柔らかく素直な気持ちで考えてみてください。
答え合わせは明日のコラムで!!