グルメ放浪記by登戸の杜 ~らーめん潤~

のぼりとの杜コラム

今回ご紹介するのは蒲田駅からすぐの場所にあるらーめん潤様です!
こちらでいただけるのは、背脂がたっぷりのらーめんです(^○^)
新潟発の背脂ラーメン。ここで食べた話をしたら弊社の代表(新潟出身)が蘊蓄をこれでもかと機関銃のように語り始めました( ;∀;)

さて、注文したのは…

岩のりらーめんです!
海苔でほかの具材が見えません(^_^;)
下にはチャーシュー、メンマ、玉ねぎ、そしてたっぷりの背脂が隠されています!

いただいてみると…海苔のいい香りと背脂、玉ねぎの風味がマッチしておいしい!何といっても極太麺と背脂と岩海苔の三位一体攻撃がガツンと胃袋に染み渡ります。
スープは煮干し醤油のこれまた新潟流。背脂が潤滑油にもなり極太麺なのにスルスル入る面白さ。
弊社の代表曰く「らーめん潤は別名、雪化粧ラーメン」らしいです。背脂がドンブリに雪を降らせたような鮮やかさが特徴で、数ある背脂ラーメンでも芸術品だ!と話が止まりません(;・∀・)
今回お邪魔した蒲田店は東京進出の1号店。本店は新潟県燕市に構えています。
背脂も『小油、標準、中油、大油、鬼油』の5段階の選択制も嬉しい限り。鬼油が超芸術品のようです(;´・ω・)
今回は二郎系やこってり系とは一線を画す、ひと味違うガツン系ラーメンをお届けしました!