人生初の人間ドック

のぼりとの杜コラム

本日、会社の健康診断に行ってきました。
初の人間ドックも付加健診として受けました。

中でもバリウム検査はバリウムが不味い、ゲップをこらえなければいけない、気持ち悪くなる…とよく聞くので検査の時はドキドキしてしまいました(^_^;)
いざ、バリウム検査になると、まず発泡剤を飲んでくださいとのこと。
胃を膨らませてからレントゲンを撮るために最初にこれを飲むそうです。
顆粒状の発泡剤でしたがどんな味なのか飲んでみると、炭酸のラムネ菓子みたいでかなり美味しかったです(笑)
そしてバリウム…。こみ上げてくる空気を抑えながら飲むバリウムはかなりつらいものがありました(>_<)

バリウムはどろどろしていて、確かに飲みにくかったですが、不味くて飲めないほどではありませんでした。
その昔は相当な不味さだったみたいですね(;・∀・)
検査台に乗って様々な角度でレントゲン撮影をするので、大変でした(^_^;)
無事に終了しましたが、確かにバリウム検査は辛かったです(>_<)

健診後のお昼ごはんはやっぱりラーメン!
前回もご紹介した田所商店様@川崎市宮前区に行ってまいりました!

信州味噌ラーメン+炙りチャーシュー

メンマ

今日のラーメンは一段とおいしかったです!!今日の晩御飯にも同じものを食べたいくらいです。
メンマは極厚で味噌の味付けをされていてとってもおいしい!

ごちそうさまでした!スープも飲み干してしまいました。

やっぱり、体が資本ですよね。健康があってこそ美味しい食事にもなります。そのためにも健康診断は大切ですよね。ちょっぴり痩せないとではあるのですが…(´・ω・`)