野生のリスちゃんに遭遇!

のぼりとの杜コラム

今日は癒しに遭遇しました。
お客様のご自宅のお庭になんと野生のリスちゃんがいるではないですか!お客さんが「最近、ちょくちょく遊びに来るんだよねぇ。」といつもの光景のように話すのですが、んんん?ここは間違いなく横浜市。都会の一角にリスちゃんが遊びに来るだなんてなんて癒しなんでしょ。しかも、ちょくちょく遊びにくるとなれば、私なら毎日が大興奮かも!?(笑)
さらに詳しく聞くとリスちゃんの正体は台湾リスだそうで、かわいい奴なんだけどやんちゃなところがたまにキズで手を焼くこともしばしばだとか。庭になる木の実や果実を“やあ、どうもぉ。ちょっくら拝借しま~す”とばかりに食べ散らかすそうです(^^;

台湾リスを調べてみたらその名の通り台湾出身(笑)日本では伊豆で飼われていたところ逃げ出し、そこから徐々に日本も台湾リスの棲家になったようです。神奈川県は台湾リスの出没がよく見られる県でもあるそうです。

最近溜まっていた疲れが、リスちゃんとの遭遇で何だか癒されました。都会で野生の動物たちと遭遇はめったにないですもん。気持ちもほっこりして明日の活力チャージができた瞬間でした。