グルメ放浪記by登戸の杜 ~らーめん亭 壱柳 @越谷~

のぼりとの杜コラム

週に一度のこのコラム!?グルメ放浪記をお届けです。
今回は越谷市におじゃまん坊です。越谷駅に来るのも初めてでしたが、西口も東口も明るく雰囲気がいいですね。

さて、訪問先は「らーめん亭 壱柳(いちりゅう)」さん。越谷駅東口の高架に軒を連ねるお店です。
店構えからすると町の馴染みのラーメン屋さんといったところでしょうか。店内に入ると正しくそれ。期待を裏切りませんでした。

15:00過ぎの訪問でしたが、常連さんと思われる方々がラーメンを啜っています。その脇にはみなさんビールジョッキが!(;^_^A
これだけ暑いとグイっと一杯となりますよね。

メニューはラーメンを中心に定食のバリエーションも豊富です。おぉ醤油ラーメンが500円とは!このコスパはたまりません。
いただいたのはこちらのチャーシュー麺(850円)。

チャーシューが丼一面に広がります。他にはネギとメンマが乗ります。
鶏ガラのスープはひと口飲み、食道を通過し胃袋に到達する頃にじんわりと深みと旨味を感じます。すっきりしているのに深みもやがてやってくる。いやぁ、胃袋がリセットされた気分です。美味しい(^O^)飲んだ後の〆の一杯にも最高なのではないでしょうか。
常連さんのビール片手に。の気持ちも良くわかります(笑)

昔ながらの中華そばが手軽に食べられる。そんなお店です。
今日も出会えた一期一麺。美味しい一杯に感謝です。