葬儀の知識とマナーVol.22 「出棺時・食事の前のご挨拶」

のぼりとの杜コラム

ご葬儀では、出棺をする前やお食事を召し上がっていただく前に喪主様(あるいはご家族様)にご挨拶を頂戴する場面があります。

そのご挨拶の中で、故人様の生前の人となりをお話されると、お別れの場がより良い雰囲気になります。内容は様々ですが、家族の間での温かいエピソードを入り交えたご挨拶は、参列したみなさまの印象に強く残るのではないかと思います。

以前、お手伝いをさせていただいたご家族のご挨拶で印象に残っているエピソードがあります。その方は特に体調を崩していなかったにも関わらず、死期を悟ったかのように亡くなるまでに身の周りのことを整理し終え、家族でご飯を食べに行った次の日に亡くなったというお話でした。
私たち葬儀社は、その人が亡くなってから初めてお会いするので、残念ながら生前の様子はわからないことがあります。その時はご家族からのお話を聞いて、故人様の生前の様子が鮮明に浮かびました。

定型文のご用意もありますので、挨拶が苦手という方もご安心ください。
例文を載せておきますのでご参考になれば幸いです。
挨拶例文(PDF)

 


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね