納棺体験レポート

のぼりとの杜コラム

先日、とある場所で納棺体験をしてみました。
棺に入って横たわり、蓋まで閉じられたその時・・・

一気に寂しさが押し寄せてきました。自分が死んだらこうやって棺の中に入るんだ、これから火葬されるんだ、と実感が湧きました。
しばらく経つと段々慣れてきて、狭さが心地よく感じられました。
棺に敷いてある布団は厚みがないので時間がたつと背中や腰が痛くなってきます。

生きている間に棺に入ることはなかなか体験できないので、貴重な体験でした。
また、自分の人生を振り返る事もできます。やり残したことはないか?行きたい所はないか?そんな声が聞こえてきたり・・・。
実際に棺の中に入り死を見つめることで、これからの人生をどう生きようか考えることができる。これは本当に貴重な体験だと思います。死を身近に感じることで長生きできるとも言われています。
体験したことがない方はぜひ、一度体験してみてください!
※どうしても怖い!と感じる方や閉所恐怖症の方はご無理なさらないように!

実際の写真↓

登戸の杜でも納棺体験を行えます。お気軽にお問い合わせください。※事前にご連絡くださいますようお願いいたします!

 


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね