病院で勧められた葬儀社は断れる?

のぼりとの杜コラム

大切な人を亡くした時、病院に常駐している葬儀社にお願いした経験はございますか?
「病院で勧められた葬儀社は断ってもいいの?」はい。結論を申しますと断って構いません。

病院によっては葬儀社が常駐している場合があります。病室で看取ると病院に常駐する葬儀社がお手添いをし霊安室への移動などを行います。なかには死後の処置までも行うこともあります。その葬儀社は白衣を着てあたかも病院の関係者にも見え「ご葬儀はお決まりですか?」「病院の提携葬儀社ですので安心ですよ」と言った声を掛けられると、すっかり安心して依頼してしまい後にトラブルになるケースも少なくありません。

なぜなら…
病院に常駐しているからといって優良葬儀社とは限らないからです。

病院に常駐している葬儀社は安心だと思い込んでしまいますよね。
しかし、病院のスタッフは葬儀社の内情までは把握していません。言葉が悪かったり、上から目線だったり、高額な料金設定だったりする場合が多々あります。

実際にあったお話ですが、病院で亡くなり、勧められるがまま病院常駐の葬儀社にお願いをしたら担当者の説明不足で希望の式場で葬儀を行うことができなかったケースがありました。
また、追加費用が次から次にと発生し予算より高くなってしまったケースもあります。

「でも、急に亡くなった時でも病院からはすぐ故人を移動しなくてはいけないし…他の葬儀社も知らないし…どうすればいいの?」と思いますよね。

そんな時は「搬送だけお願いします。」と伝えましょう。
希望の場所までの搬送のみを依頼し、その後に葬儀社を決めても決して遅くはありません。
ゆっくりひと呼吸おいてから葬儀社を選定してください。2~3社ピックアップしたら実際に会ってみましょう。この、会うということが大切です。もし、電話だけの相談でもその対応がしっくりくるものだったかなどを感じましょう。すなわち、担当者の対応を見て、信頼できる葬儀社にお願いすることが重要なのです。

と、ここまで書いてみましたが、亡くなった後に葬儀社を決めるのはかなり大変です…。慌てず騒がず、いざというときに安心なのは事前相談(←クリック)をしておくことです。

事前相談とはご家族のもしもの時に備えて葬儀社にあらかじめ相談をしておく事です。昔は葬儀の事を相談するなんて縁起が悪い!と敬遠されていましたが、近年ではむしろ推奨されています。
事前相談は自分やご家族を守ることに繋がります。
事前相談ではご家族の状況を伝えておき、費用の見積もりもお願いしましょう。そうすることで万が一の時でも、そのご家族のことは葬儀社も把握しているのでとてもスムーズにいきます。
あらかじめ事前相談をされていた方は口をそろえて「あの時、相談をしておいて本当に良かった!」とおっしゃいます。
葬儀の相談するのは気が引けるという気持ちは分かりますが、事前相談はメリットしかありません。家に資料を持ち帰りたくないという方はデータでもお渡し可能です。

葬儀社の中には言葉が悪かったり、上から目線だったりする担当者がまだまだいます。そんな葬儀社に大事な故人様を任せていいのでしょうか?
故人様とご家族が「お願いしてよかった」と思える葬儀社に巡り合えることが私どもの何よりの願いです。

弊社、登戸の杜に必ずお願いをしなくても構いません。是非、他の葬儀社と比べてください。
心配なご家族がいるという方はもちろん、残されるご家族のためにも、またご自身のためにも今のうちに色々な葬儀社を見ておくことをお勧めします。