終活講座Vol.2 エンディングノート

のぼりとの杜コラム

皆さんの中でエンディングノートという言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
エンディングノートに関するアンケート結果があります。とある調査にとると・・・

「エンディングノート」という言葉を知っている割合は9割

実際に書いたことがある割合は1割に満たないそうです…
たしかに、実際に書くとなると面倒くさい気持ちはわかります!また、エンディングノートを買って安心してそのままにしてしまう方も多いようです。

そこで、皆さんにエンディングノートをどうしたら書いてもらえるか考えてみました!
①エンディングノートを書くための会を開催する

②お友達と一緒に書いてみる

③家族が代わりに書いてみる

しかし、どう書いたら良いのかわからない…相続や葬儀、お墓の事は専門家に聞かないとわからない…勝手にエンディングノートを書いて逆に家族に迷惑をかけてしまうかも…と思っている方もいらっしゃると思います。

もし、葬儀やお墓の事など、終活の項目でわからないことがありましたら、エンディングノートを持って登戸の杜相談サロンで一緒に書いてみませんか??

きっと皆様のお力になります!
葬儀屋さんに行って、強引な勧誘があったらどうしよう…エンディングノートを書くためだけに行くのは失礼じゃないかしら?とお思いの方、大丈夫です!そんなことはありません!
些細なことでも登戸の杜は精一杯ご相談に乗ります!

お電話で来店のご予約をお取りいただければその日時でお待ちしております。
ぜひ、この機会にエンディングノートを書いてみてはいかがでしょうか?