グルメ放浪記by登戸の杜 ~らぁ麺 流@登戸~

のぼりとの杜コラム

メリークリスマス!今日はクリスマスイブですね。
今回ご紹介するお店はケーキやチキンではなく、登戸の杜はクリスマスでもラーメン店のご紹介(^_^;)開店ホヤホヤの気になっていた新店に行ってきました!
登戸駅から徒歩すぐの所にお店を構える『らぁ麺 流』さんです。
登戸、向ケ丘遊園駅周辺は区画整理の真っ只中ですが、その新区画に12/1誕生です。

メニューには厳選素材の説明が書かれています。おっと、麺はワタシ好みの全粒粉入りだぞ。胸躍ります。

塩・醤油・つけ麺をそれぞれ、玉子入りで堪能です。
【塩】

【醤油】

【つけ麺】


どのラーメンもひと言で表現すると“淡麗”!!
スープの表面は油でコーティングのため熱々で提供なのもいいですね。油でコーティングしていてもギトギトした感じではなく、素材の旨味を包み込んでくれている感覚です。
紫玉ねぎと細切りの長ネギが食感のアクセントにもなっています。

麺は細麺ながらも全粒粉入りの期待を裏切らない歯ごたえを感じます。つけ麺は平打ち麺です。熱々のスープの吸い上げも抜群なのはお店の工夫のなせる業ではないでしょうか。
そのスープは淡麗系ながらも後味をしっかりと残してくれます。
つけ麺の麺は昆布水に浸っての提供で、スープ割りとして使用します。憎い演出です。この昆布水が平打ち麺に絡みながら、つけ汁と相まみれて旨さを倍増させてくれました。

「京都ラーメン森井」さんのグループとのことですが、これからの進化も期待できそうな「らぁ麺 流」さんです。まぜそばも気になったので次回はまぜそばをいただくことにします(^O^)
高レベルな一杯(あっ、三杯)、ごちそうさまでした?

今年もあと一週間となりました。たくさんのお店に出会ってきましたが、仕事もグルメもラストスパート!まだまだ食べていきます(笑)

★らぁ麺 流
川崎市多摩区登戸3416-1