一期一会に思う

のぼりとの杜コラム

「人に迷惑をかけたと思ったときは、心からのお詫びと感謝をしなさい。そして、人に頼られたときは面倒と思ないこと。その人が自分を頼ってくれた証なんだからこれも感謝しなさい」
これは私の祖母の言葉です。

私の祖母は感謝を重んじる優しい人でした。私が子供の頃からとにかく笑顔で優しくて接してくれて、決して怒ることはしないそんな印象ばかりが残っています。私の母も「周りの人に感謝しなさい」と常々、口にしていたのは祖母譲りでしょう。

この仕事に就いてから、祖母、母の言葉の意味が分かった気がしています。そして「人」との出会い、繋がり、支え合いがこれほど大切なものであるのだと日々実感しています。
2020年も今年もたくさんの方との出会いがありました。こんな私に出会っていただき、またお付き合いいただき感謝しかありません。この場をお借りして御礼申し上げます。
さあ、まもなく2021年。たくさんの新しい出会いを楽しみに。そして、大切にしていきます。

最後に私の座右の銘はもちろん「一期一会」です。