グルメ放浪記by登戸の杜 ~そば丸花@稲田堤~

のぼりとの杜コラム

今回、ご紹介するのは『そば丸花』さんです。京王稲田堤駅から徒歩3分程の住宅街にお店を構えます。
定番の業務の隙間時間のグルメ放浪です(笑)
ちょうどお昼の時間帯。稲田堤近辺を通過の際、コインパーキングが目に入りピットイン。そこからちょっぴり散策です。
路地に入ると何やら雰囲気が良さそうなお店が目に飛び込み、それがココ、丸花さんです。
店内は地元のファンでしょうか。家族連れやご夫婦で賑わっています。

豊富なメニューの中から「かき揚げ天ぷらとかけそば」を注文です。

かき揚げには蒲鉾の天ぷらが2つ付いています。母がよく蒲鉾の天ぷらをしてくれたので懐かしさでホッコリしてしまいました。
熱々のかき揚げは“サックサク”という擬音がピッタリ!
まずはそのまま食し、お次は半分をお蕎麦に投入し、おつゆに浸し蕎麦と一緒にご賞味。残りの半分は塩でいただきました。合間で口にする蒲鉾の天ぷらは外はサクサクの衣と蒲鉾の柔らかい口当たりが相性抜群です。

天ぷらそばではなく、天ぷらが別皿になっているのが嬉しいですね。

他にも丼物や定食類、お酒のおつまみも豊富です。街のお蕎麦屋さんって感じで肩肘張らず、気軽に足を運べるお店の雰囲気なので、ご近所さんのファンが多いのも頷けます。

稲田堤は仕事でも頻繁に来るので次回は別のメニューをチョイスしてみたいと思います。再訪確。
今回も美味しいお店に巡り合えました。ごちそうさまでした(^O^)

★そば丸花
神奈川県川崎市多摩区菅2-15-10
京王稲田堤駅より徒歩3分