カレーライスにソースをかける賛否!?

のぼりとの杜コラム

本日のコラムはグルメ放浪記の番外編!?と題して「カレーライスにソースをかける」についてのお話しです。

私はカレーにはソースをかけます。
幼少の頃からカレーにはソースをかけています。他にも鶏のから揚げにもソースが絶対です。←これもどうやら少数派の模様。
しかし、令和3年11月27日の今日。人生48年目にしてカレーにソースをかけて食べる人が少数派であることを知ってしまいました(>_<)
何気ない会話からソースの話題になり、私の「カレーにはやっぱりソースですよね」の発言が発端となり、周りからは「何でカレーにソース?」と言った驚きの声が!!しかも、そこにいた人は全員ソースはかけない人達ばかりでした。
女性陣からは「私のカレーの味が嫌なのかと思ってしまう」や「ソースを掛けられるとがっかり」などの叱咤と冷たい目線。料理を作る側からしたら当然の声かぁ。。。言われれば納得(/_;)

でもでも、我が家は父も母も妹もカレーにはソースをかけていました。おそらく、この我が家の習慣が今もなお染みついているのだとは思いますが、気になって調べてみました。

某グルメサイトにデータがありましたので参照しながら見ていきます。

カレーにソースをかける男女比
・圧倒的に男性でした。おぉ、やはりソースをかける人はいるではないかと安堵です(^_^;)
年代別
40代以上の男性でその比率はさらに上昇!(ちなみに1位は60代以上)私は48歳なので、もちろん該当です。やった!!
地域別
・ソースをかける地域別データがありました。北海道・東北・北関東・首都圏・甲信越・東海・近畿・中国・九州・沖縄別に出ています。
1位は甲信越!!ん?ナゼ甲信越なんだろう?最下位の北海道とは約5倍の差です。私は新潟出身なので、やはり該当します。嬉しい(笑)

ここまでを見ると、『甲信越地方出身の男性で40代以上』のデータに当てはまる方はカレーにソースをかける人の可能性が高いということかぁ。決して、可笑しな食し方ではないんだなと自分自身を説得させる材料を見つけ、安心できた自分がいます(^^)v

でも、待てよ。どの年齢別、年代別、地域別データを見てもカレーにソースをかける割合は2割にも満たない…。と言うことは、約10人に2人だけがカレーにはソースであって、やはり少数派ではないか…(´・ω・`)

決して、カレーの味を否定しているのではなく、お寿司には醤油、とんかつにはソース、サラダにはドレッシングと同じ気持ちなんですよね。カレーのコクが倍増して旨味が増すんです。
まだ、未経験の方。是非、一度お試しでやってみてください。(味覚に合わなくても怒らないでね)

私の父はカレーにソースを滝のようにかけていました。これを見て育ったら、そりゃカレーにはソースの習慣が身に付くはずだよなぁ。これからもカレーにはソースはやめられません。

ありがとう父よ!と感謝を述べて、本日のコラムの〆とします(^^;