孤独にグルメ~わかめサラダ編~

のぼりとの杜コラム

今回は、テレビ東京系にて現在放映中の【孤独のグルメ】のオマージュでお届けします。
ご存じでない方は、毎週金曜日 深夜0時12分~テレビ東京を是非、ご覧ください(^^)/
題して【孤独にグルメ】

最近、私がハマっているのが〝乾燥わかめ〟ちゃん。(わかめには〝ちゃん〟を付けて呼びます(^^;)
↓乾燥わかめ

いつも自宅に常備しているのだが、使う機会が少なく、どうしたものかと思っているとふと、
「サラダに入れたら大量に消費できるのでは?」
と思い立ち、さっそく台所へ向かった。
ざるが付いたボウルに水を張り、いざ乾燥わかめを投入。
パッケージには水で5分戻すと書いてあるのでしばらく待っていると、
みるみるうちに乾燥わかめが水を吸いこんで大きくなっていくのが分かる。
「おお、これは面白い。しばらく見続けてみよう。」
↓水で戻した後のわかめ

ムクムクと広がっていくわかめを観察していると、あっという間に5分の時間が過ぎた。
水をしっかりと切り千切りキャベツの上に乗せる。野菜とわかめだけでは何か物足りなさを感じる。
「そうだ、ツナ缶があったぞ。」
ツナを上に乗せ、サラダが完成した。
ドレッシングは、冷蔵庫に入っていた〝コールスロードレッシング〟。
完成したサラダにドレッシングをかけ、一口。

「うまい!!めちゃめちゃうまい!!!これほどまでにわかめにコールスロードレッシングが合うとは。ツナも良い仕事をしている!」

あっという間に食べ終わってしまった。
わかめ・ツナ・キャベツだけなのに満足感の得られる食事となった。
お腹が減っていると眠れない体質だが、わかめのおかげで腹持ちもだいぶ良い。
満腹感を感じながら眠りに落ちるのであった…。

おまけ
わかめはダイエットにもってこいと思いつつ、カラムーチョ、すっぱムーチョの一日一袋も欠かすことのできない孤独のグルメです。女心は難しいのです。