グルメ放浪記by登戸の杜 ~焼あご煮干しらぁめん 碧猫~

のぼりとの杜コラム

今回ご紹介するのは、JR南武線・京王線 分倍河原駅から徒歩10秒とほど近い場所にある、
焼あご煮干しらぁめん 碧猫さま!

こちらでいただけるのは濃厚な〝あごだし〟のラーメンです(*”▽”)

あごだしとは…トビウオを使用したお出汁です。すっきりとした上品なお味で、顎が落ちるほど美味しい!ということから、この呼び名が付いた説もあるそうです!

いただいたのはこちら!
濃厚焼あご煮干しらぁめん 味玉トッピング

濃厚な焼あご煮干スープが鼻に抜け、旨みがギュッと凝縮されたお味!
具材はチャーシュー、メンマ、チンゲン菜、玉ねぎ。
私は玉ねぎが苦手なのですが、爽やかな風味のスープと合わさり、アクセントとしてとっても美味しい♪卓上には自家製果実酢、自家製柚子一味が置いてあり、味変してもOKです。
こちらの果実酢が甘味と酸味をプラスしてくれて、おいしさが際立ちます。

とってもおいしくいただきました(*^-^*)
そのほかのメニューは、焼あご煮干し塩らぁめん、担々麺、汁なし担々麺等がありました。どれも魅力的で再訪してみたいです。
皆さんも分倍河原に行かれた際は駅からもすぐですので是非、暖簾を潜ってみてください!