お葬式の時に流す曲人気のベスト10

のぼりとの杜コラム

今まで喪主を経験されたことがある方は「葬儀の時に流したい曲はありますか?」と、葬儀担当者から聞かれた事があると思います。
お寺様などの宗教者がお勤めをしている最中は流すことはできませんが、葬儀が始まる前やお花入れ、出棺の時には曲を流すことができます。

お葬式の時に流す曲には、はっきりとした決まりはありません。
生前よく聴いていた曲、家族の心が癒される曲…いろいろな曲が選ばれています。
今回はその中で、よく選ばれる曲をご紹介したいと思います。
題して「弊社施行による 葬儀の歌 ザ・ベストテン」
1位 川の流れのように(美空ひばり)
2位 千の風になって(秋川雅史)
3位 カノン(パッヘルベル)
4位 アヴェマリア(シューベルト)
5位 ハナミズキ(一青窈)
6位 ふるさと(童謡)
7位 時代(中島みゆき)
8位 ズンドコ節(氷川きよし)
9位 いい日旅立ち(山口百恵)
10位 G線上のアリア(バッハ)

邦楽、クラシック、童謡…様々なジャンルがランクインです。
誰もが知っている、そして口ずさんだことのある曲が人気が高いです。心に寄り添ってくれるような曲ですよね。

生前、バンドを組んでいてロックな人だった。しんみりした曲は似合わない!といった故人様の葬儀には、明るくアップテンポな曲が選ばれることももちろんあります。その人らしい曲を流すことが大切です。
過去には
パチンコが好きだったおじいちゃんには「軍艦マーチ」
競馬が好きだった「GⅠレースのファンファーレ」
阪神ファンのお父さん「六甲おろし」
プロレスのスタン・ハンセンのファンだった「サンライズ」
母校の校歌
など、個性豊かで、その人らしいBGMを使用しました。唯一無二の葬儀の空間です。
また、生演奏で好きな曲を用意することもできます。

私の葬儀の時のBGMは絶対「ゴールデンボンバー」と「X JAPAN」です。皆さんの選曲は?