匿名質問箱にお答えします!「遺影写真は似顔絵でもいいの?」

のぼりとの杜コラム

登戸の杜がお答えする「匿名質問箱」
たくさんのご質問ありがとうございます!

匿名希望さんからのご質問にお答えします。
質問:葬儀の際に故人の遺影を用意しますが、写真が無い場合は絵(似顔絵など)でもいいのでしょうか?
また、そのような葬儀を実際に行った方はいましたか?

ご質問ありがとうございます。
もちろん似顔絵でも大丈夫です。とても素敵なお考えだと思います。
故人様の趣味を反映して、自画像を遺影写真としてお飾りしたご葬儀をお手伝いしたことがあります。故人様らしさのある祭壇がとても印象に残っています。 あえて写真ではなく自画像、似顔絵、デッサンなどのものを遺影として希望する方もいます。絵が得意な方に描いてもらったり、プロに描いてもらったりするのも趣があっていいですよね。
遺影写真はどんな写真でも大丈夫です。一枚ではなく2枚、3枚と祭壇に組み込むこともできます。ペットと一緒に写っていてもいいのです。趣味のゴルフの“ナイスショット”の瞬間の写真でもOK。必ずしも、一人の写真でなくても良いのです。

ご葬儀は百人十色。故人様にふさわしい祭壇プロデュースすることは家族葬(家族想)としても記憶に残るご葬儀になるのではないでしょうか。

 


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね