多摩区終活公開講座 in 長尾老人いこいの家

のぼりとの杜コラム

7/26(月)長尾老人いこいの家での多摩区終活公開講座の第8回目を開催しました。
参加者の皆さんもすっかり顔なじみとなり、終活を考えるまさしく、いこいの家の広がりを見せています。

今回のテーマは『葬儀の注意点と費用を知ろう!~かわさき北部斎苑での家族葬の費用~』です。
葬儀の費用はややこしくて、わかりにくくてどんなにパッケージ化されても理解が難しいものです。「わからないからお任せで!」ではなく、わからないからこそ〝何を聞けばいいのか?〟〝どこを深堀すべきか〟などをわかりやすく解説し、葬儀費用の中身を紐解いていきました。

人生の中でも上位にランクするであろう高額商品の『葬儀』。訳も分からず買い物してはいけないのです。
服を買う時は試着です。
車を買う時は試乗です。
スーパーでは試食もあります。
しっかりと吟味して皆さんも買い物をしますよね?価格と見合うものか?安かろう悪かろうではないのか?品質は?等々、基準は人それぞれですが、葬儀の費用の中身だって吟味していただきたいのです。

講座の最後には、かわさき北部斎苑での家族葬を例に挙げ、実際に参加者の皆さんで見積もり作成です。自分で数字を書き入れていくことで費用の概算を体感してもらいました。買う側が見積もりを作るってなかなかないですよね。参加者の皆さんが納得の表情で書き入れていたのが印象的でした。
楽しくわかりやすく終活を覚える。これが多摩区終活公開講座の特徴です。

本日、7/27(火)は中野島いこいの家での第3回目の講座が開催されます。テーマは『無駄のない相続税対策を』です。次回も一緒に終活を楽しく学びましょう!

参加者の皆さん、ありがとうございました(*´▽`*)