ワクチン接種レポート(1回目)

のぼりとの杜コラム

先日予約がやっと取れて、【新型コロナウイルスワクチン】を接種してきました。

病院に到着し、
①受付
②問診票提出
③接種
④15分間の待機
⑤帰宅
という流れでした。メディアでも報じられていたのでおおよその流れは把握していたのでその辺りはスムーズに入っていけました。

今回のワクチンは筋肉注射ということで、「なんか痛そう!」というイメージでしたが、お医者さん曰く、打つときはインフルエンザワクチンの方が痛みが強い。とのこと。
少し安心しました。
打った後は痛みや発熱があるかもしれないから、辛かったら解熱剤を飲むように言われました。
(ちなみにファイザー製でした)

帰りにスーパーで飲物や栄養補助食品、ゼリーなどを買い、帰宅。
朝が早かったので2時間ほど昼寝をしました。
目が覚めると、ワクチンを打った腕が重いような感じが。
上腕三頭筋に注射をしているので、そこに力が入るような動かし方をすると、痛みが走ります(*_*;
動かし方を工夫すれば、大丈夫でした。

熱は37.2℃ほど。微熱と倦怠感があります。
湯舟にはつからず、シャワーのみで済ませました。

2日目
朝は37℃前後で、倦怠感がややあり。食欲もあまりなく、栄養補助食品を食べて横になります。
夕方ごろになると、37.8℃ほどに。倦怠感を感じつつシャワーを済ませます。
「明日も発熱が続くのかなぁ…」と思いながら就寝。

3日目
熱は36.7℃に。倦怠感もなく、通常通りに生活できました(^O^)/

周囲にもワクチンを打った方が増えてきて、お話を聞くと副反応はほとんどなかったという方が多いようで安心していましたが、やはり個人差があるのですね。

2回目の接種のほうが副反応が出やすいと聞きますが、副反応が重くならないように願うばかりです?
2回目ももちろん予約済みなので、何とか業務の調整をせねばと思っております。
葬祭業全般に言えるかもしれませんが、時間が不規則だったり、急な案件が入ったりしますので、ワクチン接種に行く(予約する)タイミングがなかなか難しいのでひと苦労です(・_・;)
以上、20代後半女性のワクチン接種レポートでした。