グルメ放浪記by登戸の杜 ~大岡家@向ヶ丘遊園~

のぼりとの杜コラム

今回ご紹介するのは、向ヶ丘遊園駅南口から徒歩3分の場所にある「大岡家」様です。
こちらでいただけるのは家系ラーメンです(^^♪
事務所からもすぐの場所にあるので、ついつい足を運んでしまいます。

注文したのは味玉トッピングのラーメン!

麺のかたさ・スープの濃さ・油の量がお好みで選べます。家系ラーメンの注文の基本形です。
今回は全部普通でのオーダー。
大岡家の特徴は濃厚な豚骨醬油のスープです。粘度が強めでガツンと来る男の家系!!(女の私でもガッツリいけます)中太ストレート麺がよく合います♪麺の短さは家系独特のご愛敬ですかね(;^ω^)
チャーシューは薄切りでもとろける食感でとっても美味しいです!


家系にはやっぱりライス!ということで、お席の前にはライスを美味しくする方法が書いてあります。※現在、ダイエット中なので本日はライスは頼みませんでした(^^;

ところで、なぜ【家系(いえけい)ラーメン】と呼ぶのかみなさまはご存知でしょうか?家系ラーメンとは、豚骨スープの出汁に醤油を合わせたラーメンの種類を指します。
ふと疑問に思ったので、なぜそのように呼ばれるのか調べてみました。
・家系ラーメンの発祥は横浜市磯子区新杉田に店を構えた吉村家というお店。
・そこから修行した弟子たちが○○家の屋号で各地に店を構えた事から家系ラーメンと呼ばれるようになった。
なるほど!そんな背景があったのですね。また一つ、勉強になりました(*^^*)

こちらの大岡家様ではテイクアウトもできるので、ご自宅でも家系ラーメンがいただけます。
老若男女問わずファンの多い家系ラーメン。向ケ丘遊園にお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。おすすめです!!