手を合わせる前に鳴らすリンの意味とは?

のぼりとの杜コラム

昨日は香炉のお掃除についてお伝えしましたが、今日は葬儀やお仏壇で使う『リン』について書いてみようと思います。ちなみにリンは漢字で「鈴」や「輪」と書きます。
お仏壇には必ずと言っていい程、リンが置いてあると思います。また、葬儀の時は住職が座る隣に大きなリンがあり(住職がお勤めする机には小さなリンも)お勤め時に鳴らし、大きく響きますよね。


私は子供の頃、おじいちゃんの家の仏壇に置いてあるリンをおもちゃの様に鳴らしておじいちゃんに「むやみに鳴らすものじゃない。閻魔様が怒って降りてくるぞ!」とよく怒られたりもしました(^^

ところで、このリンですがどんな意味があるのかと疑問に思いませんか?葬儀業界に入った当初に先輩から教えていただいた知識では僧侶のお経を読む節として鳴らすために使うものというものでした。しかし、それだけではありませんでした。
リンの意味としては…
・リンを鳴らし心の浄化をする。そして、その音色とともにお祈りを浄土へ届けるために鳴らす。
・人の邪念を払うために鳴らす。
・読経の節や韻の際に鳴らす。
また、ある住職は「僧侶のお経のための仏具ですから、普段、皆様がお参りする際にはなくても構わない」とも仰っていました。
私はこれらの意味を知る前にはリンを鳴らす意味は「ご先祖様、じいちゃん、ばあちゃん、遊びに来たよ。」と私の存在をわかってもらうためのものかと思っていた次第です。全くもって違いますよね(;´・ω・)

まとめてみます。
普段は手を合わせる前の一連の作法の様に流れで鳴らす方が多いと思います。もちろん、手を合わせる前に鳴らすのですが、心を浄化し邪念を払う。そしてリンの音色と響きに思いを乗せてお祈りをする。そのためのリンであると思っていただけたら幸いです。
どうですか、次からリンを鳴らすときにちょっと気持ちが変わりませんか?是非、意識してみてください。そして何より、リンの音色はよく耳を澄ませると何とも心地良く、とても心が安らぐものでもありますよ。

 

 


【お知らせ】
LINE登録をすると登戸の杜コラムの更新通知が受け取れます!

登録者の皆様には、お得な割引やグッズが貰えるクーポンを不定期で配信中!
登録は簡単!こちらをクリックするか、
下のQRコードを読み込んで友達追加をするだけです。
現在、エンディングノートが貰えるクーポンをプレゼント中です!(使用期限は2021年4月末まで)
是非、ご登録よろしくお願いいたします(^O^)/