今日は2月14日(*´▽`*)

のぼりとの杜コラム

お目汚しコラムを。。。

今日は2月14日です。そう、男性陣が何故かちょっとウキウキしてしまう!?バレンタインデーです。子供の頃、学校の靴箱やロッカーに「入ってないかなぁ」と期待を胸に確認した男性陣も多いのではないでしょうか。
何を隠そう、小生の最大のモテ期は小学生時代!手作りチョコ含めトラック1台分とは言いませんが多くのチョコをいただいたものです(;^_^A
そこが最盛期(笑)そこからはまぁ、見事なまでにイケメン君たちにハートを持って行かれ寂しい2月14日を過ごした学生生活でした。
社会人になると義理チョコなるものをもらうようになり、義理とはわかっていても嬉しいものです。しかし、ホワイトデーがこれがまた気を遣う…。何を返せばいいのか?こんなのもでケチな奴と思われたくはないしなぁと何の発展もあるはずはないのに、変に背伸びをしていた小心者です汗
最近のバレンタインデーはちょっと勝手も違うようですね。女子同志でのチョコやお菓子の交換(ん?友チョコとか言うらしい)、自分で食べたいからのマイチョコや男性も敢えてこの日に自分でチョコを買う俺チョコなど、多岐に渡っているようです。
好きだったあの人へ「チョコを片手に告白」なんてのはもう古いおじさんの考えなのですかね。そういえば巷のポスターなんかにも「チョコに想いをのせて愛の告白を」的なキャッチも見かけなくなったような気がします。
でも、昭和人間としては女性から男性への告白タイムは無くなって欲しくないなぁと思ってしまう次第です。わぁ、青春を思い出す(>_<)
葬儀もバレンタインデーも多様化時代。自分たちの形を創り自由に選ぶ時代になっていることだけは間違いないようです。
古し習慣はなくすのではなく、継承しながら新しい形にも順応していかなければいけませんね。
ちなみに小生、バレンタインデーは365日ですのでいつでも片桐への“片チョコ”を受付しております(;^ω^)