我が家のお布施はいくら包めばいいの?

のぼりとの杜コラム

「我が家のお布施はいくらなの?」
みなさん、すぐに答えられる方はいらっしゃるでしょうか?
葬儀の準備として事前相談を常々推奨をしているわけですが、宗教者に供養をご依頼する際にはお布施が生じますよね。
でも、意外とこの「お布施はいくらなんだろう」と事前に確認する方が少ないように思います。
一度は聞いたことありませんか?「お布施は“お気持ちで”」この表現。
事実、お布施は布施であるため正式には金額が定まっているものでもありません。
参照:お葬式クイズの答え~お布施編~

しかしながら、お経や戒名のお礼の意味合いも強くなり、また「いくら包めばよいかわからない」との声も多いため、予めお布施の金額を教えていただけるお寺様も多くなったようです。
ということは、事前にお布施も確認できるということになります。
葬儀で必要な費用は
・葬儀社に支払う葬儀費用
・式場費用
・火葬費用や控室の費用
・お布施
があります。お布施以外は事前相談などで金額は認識できると思います。しかしながら、お布施は菩提寺様とご家族との関係性であるため、葬儀社側も正直、見えない金額となります。
実際、葬儀が終わった後に「お布施がいくらなのか聞いておけばよかったよ」とのお話を伺うことも多くあります。
お布施は金額の大小ではないとは思いますが、あらかじめ心の準備として知っておくことは大切に思います。菩提寺様をお持ちの方はお寺やご住職に相談してみてください。

登戸の杜では菩提寺様をお持ちでない方へのご相談を承っております。お気軽にご相談ください。