グルメ放浪記by登戸の杜~多摩区役所編~

のぼりとの杜コラム

今回のグルメ放浪記は役所編の第二弾です。
第一弾は厚木市役所編(こちらの記事を参照)でお送りしましたが今回は川崎市多摩区役所編をお送りします。

前回の厚木市役所編でもお伝えしましたが、私たち葬儀社の業務のひとつとして死亡届の提出代行があります。
この死亡届とは医師が記載した死亡診断書にご遺族が故人様の本籍地や死亡日などを記入し行政に届け出ることを言います。戸籍の抹消ならびに火葬許可申請を行う葬儀社の大切な業務です。葬儀の準備で忙しくなるご遺族の代行とし行います。
今回は多摩区役所での申請業務で窓口に提出後、火葬許可書の発行までの時間を利用して多摩区役所11Fにある「レストランたま」にてランチタイムとなりました。

おぉ、私の大好きな昭和ノスタルジックな佇まいではありませんか!しかしながらメニューは豊富で何を注文しようか迷い猫です。
「ランチメニューもいいし、おっと一品料理も品数がありこちらを選んでご飯と味噌汁で…」なんて気分はすっかり孤独のグルメの井之頭五郎です(笑)
「なになに、麺類も豊富じゃないか!!ん?牛すじラーメン?ラーメンにチャーシューの代わりに牛すじが乗るのか?ここは牛すじ番長としては行くしかない!」と心の中でつぶやき牛すじラーメンを選択です。

醤油ラーメンがベースではありますが、ベースのスープはほんの少し。残りは牛すじの煮込みをどんぶりに投入するダイナミックなもの。
甘辛い牛すじ煮込みと縮れ中華麺のコラボがたまらなく合います!そして長ネギの薬味?としての役割がこれまた憎い演出で、牛すじ煮込み鍋の〆にいただくラーメンのような満足感いっぱいの仕上がりでした。
お酒を飲んだ後にもピッタリじゃん!って色んな想像をしながらの完食です。

役所グルメ、なかなかいいものです。ハマりそうです(^^;
また時間とタイミングになるかとは思いますが、役所内グルメ放浪記をお伝えできたらと思います。
ごちそうさまでした!!