好きなおせち料理は何ですか?

のぼりとの杜コラム

今日で三が日が終わり、明日からお仕事という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ステイホームを謳われた今年のお正月。みなさまはお正月にはおせちは召し上がりましたか?

おせちって見ているだけでワクワクしてきませんか?まさに「日本食材の玉手箱や」と某グルメリポーターが言ったかはさておき、おせち料理は日本ならではの趣がありますよね。

さて、おせちには様々な食材が使われますが、みなさまが好きなおせちの食材は何ですか?

私は、海老やレンコン、紅白なます、数の子、お煮しめが好きなのですが、この食材が大好きなんです!


その食材とはチョロギです。
チョロギは「長老木」や「長老喜」と書くこともあり、縁起物だと言われています。
チョロギはシソ科の植物の根っこです。酢漬けにしてシャキシャキとした歯ごたえをこれでもかと音を立てて食べるのが私流の食べ方。酸っぱくて最高に美味しいです!我が家のおせちには必ず入っています。

今年はコロナウイルスが流行しているので親戚みんなでなかなか集まれなかったご家庭も多かったと思います。
来年こそはみんなで一緒に過ごせるお正月になるようお祈りいたします(^^)
そして、今年もこのコラムの【グルメ放浪記】で美味しい物のご紹介をやっていきますのでこちらもよろしくお願いいたします。