ペットもお葬式に参列したい

のぼりとの杜コラム

今回はペットを飼われている方へのお話しです。
ペットも家族の一員として過ごしている以上、大切な家族が亡くなったら悲しいと思っているはず。だったらお葬式にも連れて行きたい。さらにはその亡くなった方が最も愛してくれた人だったら・・・。

ペットはお葬式に参列はできるの?

昨今の生活環境から、あたり前に出てくる素朴な質問だと思います。お葬式を案内する側としては心から「もちろん、参列は大丈夫ですよ」と言いたいのですが、正直なところそのように
即答できないのが現状です。

理由として
・そもそもペット可の葬儀式場が少ない(ほとんどないのが現状)。
・ペット可の式場があってもゲージに入れるなど制約も多く実際には参列には至れない。
・厳粛な式(お経中など)の中でペットの鳴き声は遠慮される。
・周囲の人の動物アレルギー(動物嫌い)などの心配もある。
・会食の席もあるので衛生上、動物は断られる。

等々。
このようなことから「ワンちゃん、ネコちゃんもどうぞ」とは言い難いのです。
もちろん、ペットOKの式場で周囲やご家族の意向の下であれば参列は叶うと思いますが、ここでは現状の難しさをまずは知っていただけたら幸いです。

でも、やっぱりペットだって「さようなら」「ありがとう」を言いたいはずです。
大丈夫。方法はいくらでもあります!
・出棺の時や病院からのご搬送の時に自宅の前を経由し、寝台車を停めペットとご対面はいかがでしょうか。
・通夜、葬儀の式中はNGだが家族だけで過ごすことを条件に、開式よりももっと早い時間にペットと故人様をご対面いただけるように葬儀社にお願いをしてみる。心ある担当者ならきっと叶えてくれるはず!?(公営斎場での式なら厳しいです)
・お亡くなり後、故人様をすぐに安置施設にご搬送するのではなく、一度はご自宅にご安置することでペットにも会えるのではないでしょうか。

昨年、あるご家族のお葬式をお手伝いした時、ご自宅に帰られた故人様をご安置した際に、そこには悲しそうに故人様を見つめ寄り添っているワンちゃんがいました。亡くなったのがわかっているかのようでした。「この子(ワンちゃん)は誰よりも主人が好きだったんです。主人も我が子のようにいつも可愛がって一緒でした」とは喪主の奥様のお話し。本当はすぐに斎場の安置室にと思ったけど、ペットに会わせたい思いでご自宅でのご安置を決めたご家族のでした。

ペットも故人様と対面すると亡くなっていることがわかると言います。
ペットを飼われている方へ。家族葬をお考えであればペットも是非、お別れに入れてあげてください。お別れの場面はしっかりと創ります。あたたかい家族葬はご家族みんなの想いで創るものですから。

 


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね