棺の種類いろいろ

のぼりとの杜コラム

今回は棺の種類をご紹介いたします!

なかなか目にする機会はないと思いますので、じっくり見てください。

 

桐インロー5面極上彫刻

棺に彫刻を施したものです。こちらは棺の底以外の面すべてに彫刻があります。
この他にも、3面彫刻、2面彫刻があります。
荘厳な雰囲気の棺ですので、厳格な男性の棺に合いそうです。
桐のほかヒノキ、樅などが素材となります。

 

桐棺

よく見るオーソドックスな棺です。棺の蓋が真っ直ぐになっているので、桐平棺(きりひらかん)とも呼ばれます。

布張り棺(ホワイト)

木の上から布が貼ってある棺です。やわらかい雰囲気ですので、最近の主流の棺です。
取手が付いていますが、飾りですので実際に持つことはできません。


色違いでピンクやグリーン、紫などもあります。

布張り棺(絵柄付き)

こちらは胡蝶蘭の絵柄が入っている棺です。とても美しく穏やかな見た目です。
女性によく選ばれる棺です。

いろいろな絵柄の種類があります。お子様用の可愛らしい絵柄もあります。

エコ棺

こちらはなんと頑丈な紙素材を使用した棺です。燃焼時のエネルギーも少なくて済むので、環境にやさしい棺です。

キリスト棺

キリスト教でのご葬儀で使用する棺です。棺の蓋に十字架があります。

実は、ほかにも紹介しきれないほどの種類がります。
棺はご家族から故人様への贈り物です。故人様に似合うものを是非、コーディネートしてあげて欲しいなと思っております。

登戸の杜 匿名質問箱ではまだまだ質問を募集しています。葬儀の事はもとより業界の聞いてみたい話など何でもOKです。


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でのご質問・ご相談はこちら(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからのご相談も受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも更新中