グルメ放浪記by登戸の杜 ~レストランみやまえ~

のぼりとの杜コラム

役所での業務(死亡届の提出など)がお昼時の場合は役所ランチを探してしまいます。
ということで、今回のグルメ放浪記は川崎市宮前区役所内にある『レストランみやまえ』さんにお邪魔しました。

宮前区役所にはちょくちょく業務で訪れますが、なかなか時間的なタイミングが合わず、先日ようやく初訪問です。時計を見ると正午を過ぎたところ。火葬許可申請手続きを待つ間に早速、入店です。

店内はすでに多くの人で賑わっています。区役所で働く方はもちろん、区役所へ訪れた一般と見られる方々も多くいます。
ランチメニューはもちろん、豊富なラインナップに目移りです。

この日は雨も降っており、寒さが身に染みていました。そこへ「けんちんうどん」の文字が…。
はい。オーダーが決まりました!!これは体が温まりそうです?サイドメニューに冷奴を添えました(^O^)

スープは具だくさんでなかなかのボリューム感!!特に大根には味が染み込んでいてホッコリ味です。芯から温まります。飛び抜けた特徴はないのですが、それがまた“いとおかし”。うどんにも味が染み込み、けんちん汁ではなく、けんちんうどんとして初めて食べましたがとても美味しかったです。
なんだか田舎を思いだしちゃいました(*^^*)

宮前区役所メシ。なかなか侮れません。安くて早くて美味しい役所ランチは葬儀屋さんの強い味方かもしれません。今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした?

役所の食堂はコロナの拡大で営業を中止しているところも多いのですが、何とか頑張って欲しいなと思います。

★レストランみやまえ
川崎市宮前区宮前平2-20−5(宮前区役所内)