慌てないで!埋葬許可証はココにある!!

のぼりとの杜コラム

「すみません。埋葬許可証が見当たらなくて失くしたみたいなんですけど…」
先日、葬儀を終えたお客様からのお電話です。
口調からして、かなり焦っている様子が伺えました。

埋葬許可証はお墓にご遺骨を埋葬する時に必要な大切な書類です。寺院墓地、霊園、樹木葬、永代供養墓、合祀墓など、いずれの形態のお墓でも管理する菩提寺様や霊園管理者に提出しなければなりません。

先程のお客様も納骨の日程が決まり、お寺様に「納骨の当日に埋葬許可証を持参してください」と言われ、葬儀関連の書類を探しても探しても見つからず、弊社に相談されました。

弊社スタッフ
「ご遺骨の桐の箱を開けてみてください。そこに封筒が入っていませんか?」

そうです。埋葬許可証は大切な書類で失くさないようにと、収骨の際に骨壺と一緒に納められているケースがほとんどなのです。収骨時に火葬場の職員さんから説明はされるのですが、納骨の時にはそんなことはすっかり頭から離れている方も多く、実はこの「埋葬許可証の有りか」の相談は珍しくありません。

慌てず騒がず落ち着いて。大丈夫です。埋葬許可証は骨壺と一緒になっているのでどうか皆さんご安心を!!見当たらない場合は、まずは骨壺の桐箱をチェックしてみてくだいね。

註)
骨壺の大きさによっては桐箱等に納めることができない場合もあります。その時は火葬場の職員から手渡しで埋葬許可証が渡されることになりますので、その際は納骨まで大切に保管してください。