我が家のサボテン

のぼりとの杜コラム

うちには3年前ほどに購入したサボテンくんがいます。
何度か鉢を倒してしまい、土が少なくなってしまったのと、
一度も植え替えをしたことがなかったので、今回植え替えに挑戦してみました。

ホームセンターで鉢と土と鉢底石を購入して、家に帰って早速植え替えを始めました。
サボテンを鉢から取り出してみると根っこが窮屈そうにしていてとてもかわいそうな状態でした・・・
植え替え後はこんな感じです!

植え替え前の写真は撮り忘れてしまいましたが、鉢が一回り大きくなりなんだかサボテンが生き生きとしているように感じられました!

今回植え替えをするにあたっていろいろと調べたのですが本当は一年に一度は植え替えをした方がいいみたいです・・・
また来年もしっかり植え替えをしたいと思います!