匿名質問箱にお答えします!「お葬式ではなぜお茶がもらえるの?」

のぼりとの杜コラム

登戸の杜がお答えする「匿名質問箱」
たくさんのご質問ありがとうございます!

匿名希望さんからのご質問にお答えします。
質問:お葬式に参列した時、なぜお茶がもらえるのですか

ご質問ありがとうございます。葬儀に参列するとお香典返しや、会葬御礼品でお茶をいただくことは確かに多いかもしれません。お茶が選ばれる理由として、
◆昔はお寺様がお仏壇にお茶をお供えすることがよくあったので仏教との関係が深い。
◆お茶には境界を区切るという意味があり、他家でお茶を振る舞っていただくと、その家に受け入れてもらえたという意味を持つそうです。また、境界を区切るということは故人様とのお別れの意味を表すとも言われております。
諸説ありますがこのようなことからお茶が選ばれるようになったのだと思います。

最近ではお茶以外にも、コーヒーやブランデーケーキ、お吸い物やパスタセットなどを選ばれる方も多くいらっしゃいます。
ご家族がご自身で返礼品をご用意したり、故人様がお好きだった食べ物をご用意したり、自作のお礼状をご用意することもあります。近年はお葬式の自由度が高まってきています。

ご葬儀の形はオンリーワンです。
★こんな返礼品を用意したい!
★故人様が好きだったコーヒー豆で入れたコーヒーを皆様に振る舞いたい!
★メモリアルコーナーに本をたくさん飾りたい!
など様々なご要望があります。お葬式を思い出すと悲しい気分になる…のではなく、お葬式ではこんな事をしたね!と思い出が次々に出てくるお葬式のお手伝いができるように、登戸の杜は日々追求していきます。

 


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね