コロナ禍で見直されてきた自宅葬

のぼりとの杜コラム

誰もが密を避ける、外出を避ける、手指消毒、マスク着用、換気。。。コロナ禍の基本的行動の要素は周知されているところではあります。
葬儀も新しいスタイルで執り行われることが多くなり、時差焼香での3密回避や、ご家族のみでの葬儀と葬儀社もご家族と相談の下、何とかふさわしい形でのお別れができるようにと日々、ご提案しています。

そこで、今新たに見直されているのが『ご自宅での葬儀』です。えっ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、メリットも多分にあります。
★住み慣れた家でのまさにアットホーム葬
★家族のみで行うのであれば自宅が一番相応しかったりもする
★ご自宅すべてがメモリアルコーナー
★お料理等もご家族のお手製で用意できる
★お別れまで故人様と共に過ごせる
★式場利用費がかからない
そして何より!
★このコロナ禍だからこそ、ご自宅でご家族のみのご葬儀であれば3密回避、不特定多数との接触回避ができる

このように、今、自宅での葬儀が見直されてきております。
部屋が狭くても大丈夫。故人様をお寝かせできてお棺の搬入ができれば自宅葬は可能なのです。
「狭いから自宅では無理」「煩わしそう」と思い自宅葬を敬遠しがちな方もいらっしゃいますが、弊社のお手伝いでご自宅で最後のお見送りができた方の99%の方が「自宅で葬儀ができて良かった」との声を頂戴しております。

そこで、登戸の杜では新しい自宅葬のカタチ『新・自宅葬』として新たなプランのご提供が始まります。
コロナでも安心したお別れをご家族の想いのままに…。登戸の杜は「お別れの時間・空間・形」をご家族とともに創り上げていきます。

『新・自宅葬』のスタートの際にはあらためてリリースいたします。
詳細はもうしばらくお待ちください。