死亡届は土日祝日・夜間にも提出できる?

のぼりとの杜コラム

今回は、死亡届の提出について。

死亡届は役所の戸籍課に提出します。
死亡届を提出することにより、火葬の許可が得られます。
平日の窓口の空いている時間帯に提出できれば良いのですが、
例えば、金曜日の夕方にお亡くなりになり、日曜日に火葬を執り行う場合、時間外受付に死亡届を提出しなくてはなりません。
役所には時間外受付がありますので、平日の17:00までに提出ができない場合は、そちらに提出しましょう。
↓このように、時間外受付の案内板があります。

時間外受付窓口では守衛さんが対応してくださいます。
こちらに提出をすると、土日祝日・夜間に関わらず、火埋葬許可をいただけます。死亡届は24時間365日、提出が可能ですので、覚えておきましょう。

◆死亡届の提出期限
死亡届の提出は、死亡の事実を知った日を含めて7日以内が受付期限です。
また、死亡届は提出してしまうと戻ってきませんので、コピーを必ず取っておくことをお勧めします。
死亡届の右側は【死亡診断書または死体検案書】となっています。亡くなった後の手続きに必要になる場合がありますのでコピーを手元に残しておきましょう。

死亡届の提出は葬儀社が代行していただけるケースがほとんどです。
もちろん弊社も代行いたしますが、ご家族様が役所に提出していただいても構いません。
ご自身で提出する場合は必ずコピーを取っておくことを忘れないように気を付けてください。

 

 


川崎市・横浜市を含む神奈川県全域、東京都の
お葬式は登戸の杜にお任せください。

我が家のお葬式が実現できる葬儀社です。
直葬、家族葬、一日葬、一般葬 各種ご相談は無料です。

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお問合せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

多摩区 登戸 向ヶ丘遊園 登戸の杜