お付き合いのあるお寺様がいないが、戒名はもらえる?

のぼりとの杜コラム

先日、このような質問をいただきました。
「ご質問内容:お付き合いのあるお寺様がいないが、戒名を付けてもらえるのでしょうか?」(先祖代々のお墓も無く、納骨先も未定)

回答:はい、お付き合いのお寺様がいらっしゃらなくても戒名をいただくことができます。
信仰心とかは正直、よくわからないと仰る方もいますが、やはり日本のお葬式は仏式で行われることが多いのが実状です。
時代背景もあり、菩提寺様を持たない方もいらっしゃいますので葬儀の時にはどうしたらよいのかとお悩みの方の相談も多くあります。ほとんど葬儀社はお寺様の手配をしていただけますので仏式でお通夜や葬儀を行いたいという方にも安心していただけると思います。

そのほか、お寺様に供養いただきたいが、戒名は不要とお考えの方は俗名(その方のお名前そのまま)での供養もいただけます。
「戒名には生前のお名前の一文字を入れてほしい」などのご要望にも応じていただけますので、ご希望等がありましたら葬儀社やお寺様に仰ってください。新たな旅たちのお名前が戒名であり、お寺様に浄土へと導いていただけます。戒名を付けていただくのであれば相応しい戒名(お名前)がいいなと思いますが、みなさまはいかがでしょうか。
戒名の意味は奥深いですので調べてみるのも面白いですよ。

登戸の杜では皆様からのご質問・ご相談を募集しております。
お問い合わせフォームからお知りになりたいことをお気軽にお申し付けください。

 

 


川崎市・横浜市を含む神奈川県全域、東京都の
お葬式は登戸の杜にお任せください。

我が家のお葬式が実現できる葬儀社です。
直葬、家族葬、一日葬、一般葬 各種ご相談は無料です。

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお問合せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

多摩区 登戸 向ヶ丘遊園 登戸の杜